認知症

私の母は、70歳くらいで認知症になりました。私も、来年はその年になります。あまりにも、物忘れがひどいので、私は、病院に連れて行き、脳のレントゲンを撮りました。やはり、萎縮していました。どうして、認知症になるのでしょう?学校の先生をしていた人でも、なります。母は、約20年間独り暮らしでした。そのせいでしょうか?年取って、独り暮らしはさみしいですね。それで、兄が、自分のマンションに連れて行きました。でも、ディサービスは、なかなか 迎えに来ないので、夜の8時頃私の家まで、泣きながら電話がかかって来ました。可哀想でした。それから、グループホームに入る様になってから、落ち着いて来ました。自分の部屋があるからです。認知症でも、私の顔は分かるのです。昔の事は、分かる様です。私も、認知症にならない様に気を付けます。☺️✨ それでも 母は ババ抜きがとても得意でした 。お見舞に行った時に、ババ抜きを連続10回くらいしたことが、あります。私は、疲れはてているのに、母は元気でした。母の骨は、49日経ったから、納骨されているのかなあ?と思っています。